シジュウカラの不二子ちゃん作戦

投稿者 :榎本千絵 on

Great tit・・・グレート・ティットとは、シジュウカラのこと。

シジュウカラは、何しろ、グレートなのです。

なぜグレートなのでしょうか。

シジュウカラは言語(文法)を扱える唯一の動物だそうです。

ジジジ・・ピーピチュピ・・ピー・・いろんな組み合わせで大きな声で
仲間同士が遠くにいても伝え合っている場合や、
直ぐ横に並んで、複雑な鳴き声で、ひそひそ声で話すように
鳴いている場合もあります。
どう聞いても蛇の鳴き声、と思ったら、シジュウカラが
他の鳥を威嚇するのに使っていたこともありました。

ひそひそ声のような鳴き声は、
私がじっと観察していると、黙るので、きっと悪いことや新しいいたずらについて
話しているに違いないと思うのです。

シジュウカラについては、忘れられないエピソードがあります。

ある日、今まで一度も近くに寄ってきて落ち着いて麻の実をつついた事の無いシジュウカラが、
私の目の前に2羽も来ました。

私が嬉しくて「ピチュちゃん可愛いね、可愛いね」と騒ぐのをずっと耐えて、
しばらく、麻の実をつついてくれたことがありました。

こんな事は初めてだったので、本当に珍しくて、
一体、何が起こったのだろうと思いました。

すると、後ろのキッチンの方で、ガタンと音がしました。

誰もいないので、気のせいだろうと思いました。

目の前のシジュウカラたちが飛んでいってしまったので、キッチンに戻り
お茶でもしようかとダイニングのテーブルに座っていると、
なんと向こうの部屋から、シジュウカラがこちらに飛んで来ました。

あっけにとられていると、落ち着いた様子で、
キッチンの窓の脇に止まり、こちらをじっと見て、
それから飛び立っていきました。

通常、シジュウカラが家に入って来たときには、
出口が分からなくて、そこいら中の窓にぶつかって
大変な事になるのですが、
今回は違いました。

明らかに、入った時に落ち着いて出られるように、
出口を確認して、中を冒険しに来たのです。

シジュウカラがいた部屋を見ると、パソコンのディスプレイに糞がしてありました。

中がよく見られて、満足したでしょうか?

シジュウカラは、外で歩いていても、
部屋の中でパソコンや炊飯器などの異質な音がしても、いつも見に来ます。

何にでも、興味津々なのです。

だから、きっと部屋を見に入りたかったのでしょう。

それで、2羽を囮に使って、一羽が遊びに来たのです。

きっと綿密に計画を練って、話し合いをして、役を決めて、実行したに違いありません。

でも、これは一度きりで、その後、入ってくることはありませんでした。

(シジュウカラが、ヤマガラを後ろから驚かして、家に入れたことはありますが)

シジュウカラが囮を使ったと言って、主人は、「シジュウカラ恐るべし」と言っています。

とにかく、賢いのです。

私がシジュウカラが大好きなので、囮作戦を考えついたのでしょう。

シジュウカラからしてみれば、私なんぞチョロいもんです。

シジュウカラの、峰不二子ちゃん作戦でした。

この投稿をシェアする



← 投稿順 新着順 →