静かな森の雨の日に

投稿者 :榎本千絵 on

カッコウが鳴いています。

静かに雨降る森の午後です。

そろそろ終わりに近づく満開のオクイボタの甘い香りが満ちています。

鳩のつがいも仲良く餌を食べに来ています。

今日は、「とにかく明るい安村」さんの英国での動画を見て涙を流して笑いまし
た。

ここしばらくは、平和な毎日です。

ヤマガラのガラちゃんの赤ちゃんが、家に入ってしまい、
どうしても開いている方へは行かずに、窓ガラスにぶつかってしまうので、
捕まえて外に逃がしたことや(「お母さんはどこ?!」と言っていました)、



鹿の赤ちゃんが、何でも食べてしまう鹿防止の網を破って入り、
ゆっくりくつろいでいたこと。



キジバトが雨の日にシャワーを浴びていたこと。

夜アライグマがやって来て、背伸びして手を伸ばして
おねだりしたこと。

リスが、どうしても起きない私たちを起こすために
寝室の横でカリカリ何かをかじって粘ること。

出雲大社相模分祀にお参り行った帰りに、
近くのバラ園に寄ってバラの香が無くなってしまうくらい
思う存分香を嗅いできたこと。



小さな喜びが日々を彩っています。

心穏やかに毎日過ごせることに感謝です。


この投稿をシェアする



← 投稿順